面接 リーダーシップ

Q: リーダーとしての経験はないようですね

A: 「はい、ありません」と一言で終わらせず、関連する経験を積極的にアピールします。

例えば、補佐経験はアピール材料になるので、『プロジェクトのリーダーを補佐してきました。』といった風に答えます。

それから、『プロジェクトの多くは10名以上で、リーダーは他のプロジェクトも兼務していました。』と 具体的に説明していきます。

そして、どのように補佐をしたのかを述べます。『そこで、ディレクション業務については、私が努めてきました。』といった感じです。

さらに、『進歩状況を常に把握しつつ、新人スタッフに対しては指導もしました。』と 指導経験もアピールすれば完璧です。

Q: マネジメント経験はありますか?

A: 求められている人材を認識したうえで回答します。

例えば、役職経験がある場合です。

『はい。経理部門の係長として、迅速かつ正確に業務を遂行するよう 改善してきました。』と、業務改善の実績を述べます。

それから、どのように改善したのかという具体的な経験を説明し 成果を強調します。

『他部門と連動した管理システムを作り上げるために 各部門との打合せを緊密に行い、経理データ作成の期間を短縮することができました。』と いった風にです。

さらに、『部下5名においては、仕事だけでなくプライベートな相談もよく受け、解決してきました。』と言い添えます。

部下を育ててきたことも、マネジメント能力としてアピール材料となります。

35歳の転職と面接対策メニュー

inserted by FC2 system