面接 自己PR

Q: 自己PRしてください

A: インパクトを与える経験を選んで回答します。



まず、『粘り強く最後まで諦めず、できる方法を探して業務を成し遂げます。』と 結論から先に述べます。

次に、『前職のシステム開発で』と実例を話し始めます。

『明らかに納期が厳しい案件がありましたが、部下に納期の大切さを教え、スタッフが一丸となって取り組みました。』と、説明するのです。

さらに、『納期の4日前から徹夜が続きましたが、無事に納品することができました。』と続けます。

4日間の徹夜はインパクトがあるので、面接官の印象に残ること間違いなしです。

そして 最後に、『計画的に業務を遂行するのはもちろんですが、不測の事態にも責任感を持って取り組みます。』と述べます。

部下とのコミュニケーションや責任感は、有効なアピール材料になります。

Q: 長所と短所を教えてください

A: 長所は実例を添えて説明し、短所は改善するよう努力していることも併せて回答します。



まず、長所を簡潔に述べます。『長所は、誰とでも良好な人間関係を作れることです。』といった風にです。

それから、『前職の営業職では、』と 長所の信憑性を裏付ける事例を述べます。

『20代から60代までのお客様がいらっしゃいましたが、ご要望を親身にお聞きし 対応することで、信頼関係を築くことができました。』といった感じで説明するのです。

このとき、真摯に仕事をする姿勢を示すと 好感を持ってもらえます。

最後に、『短所は 熱中しやすいところですが、全体の状況を把握しながら進めることを心掛けています。』と 短所を簡潔に述べます。

35歳の転職と面接対策メニュー

inserted by FC2 system